食べたものを消化するのには酵素を消費します
酵素が不足すると体の機能が低下して体調不良をまねきます。
食べたいけど我慢したほうがいいのか…そんなことはありません!
酵素を補いながら食べればよいのです!
”酵素を補いながら食べる”のは簡単
例えば、「焼き魚に大根おろし」はとてもわかりやすい例です。
生の物には酵素がたくさん含まれています。
また、すりおろすことで細胞の中の酵素までしっかり食べる事ができるので
おろし野菜は強い味方です!
大根以外にもヤマイモやリンゴ、実はキュウリもオススメ
キュウリのすりおろしには脂肪分解酵素が豊富なのです。
それを聞いて早速やってみたのですが…
個人的に単品だとあまりおいしくなかったので
大根おろしと醤油、お酢を混ぜて、ドレッシングにしてみました
これならどんな野菜でも取り入れやすいですよ



