先日「ラジオ体操」が最近また見直されていると、テレビで紹介されていました。
私はもう久しくしていませんが、日頃ラジオ体操をされている方はいらっしゃいますか?
そもそもラジオ体操は、人間の体をまんべんなく動かすために必要な運動を組み合わせてつくられているそうです。
ラジオ体操を継続することで体全体の血流がよくなり、筋肉に弾力性ができる。
すると人間本来がもっている機能をもとの状態に戻し維持すると考えられます。
また朝に行うことによって、寝てる間じゅう内臓に集まっていた血液を
身体のさまざまな筋肉や脳までめぐらせてくれるので、1日を気持ちよくスタートできるということなんです。
また腸の動きも1日の中で朝が1番活発になると言われています。
そこでラジオ体操の様な深い呼吸のできる軽い運動を行うことによって、
お通じにも嬉しい期待ができるんですね。
ラジオ体操は一石二鳥どころではなく、健康に嬉しいことばかり!
あたたかくなってきたので、早起きしてラジオ体操を始めてみるのもいいかもしれませんね。
2014年04月23日 16:39



