前回はお酒との上手な付き合い方についてご紹介しました。
今回はそれでも飲みすぎてしまった時の対処法です!
まず先天的に日本人は欧米人に比べてお酒に弱い体質なのはご存知でしょうか。
お酒を飲むことによりアセトアルデヒトという毒性のある物質が生成されるのですが、
このアセトアルデヒトを分解し無害なものに変えてしまう「アセトアルデヒト脱水素酵素2」という
酵素をもともと多く持っているのが欧米人なのです。(う、うらやましい…)
そこでお酒に弱い私たちは、アセトアルデヒトを急速に分解してくれる
【タンパンク質分解酵素(プロテアーゼ)】を摂ることが、悪酔い解消・二日酔い解消への1番の近道になるんですね。
☆プロテアーゼが含まれている食べ物はこんなものです☆
キャベツ、セロリ、パセリ、ナス、ピーマン、赤パプリカ、黄パプリカ、サツマイモ、
ジャガイモ、ショウガ、ニンニク、ダイコン、ニンジン、キウイ、ナシ、パイナップル、
バナナ、パパイヤ、ビワ、マンゴー、リンゴ
『お酒を飲んだら酵素を摂るぞ!』を合言葉に、美味しくいただきましょう♪
2013年09月09日 11:02



