ブログトップ画像

カテゴリ



バックナンバー



野草酵素・公式ウェブサイト
からだの掃除屋さん・野草酵素
食物繊維がドッサリ!!・北の大地の青汁
60万部発行の会員誌・野草だよりバナー
先週の新元号「令和」の発表に続き、
今朝は「紙幣の刷新」が発表されましたね。
なんだか、急に時代の変化の波が押し寄せてきたような気分です。

しかも明日、関東には「平成最後の寒波」がやってくるそう。
最高気温7℃といいますから、まさに真冬並み!
みなさま体調にはくれぐれもお気をつけください。

そういえば私が子どもの頃、風邪を引いたり体調不良のときは
「しっかり食べて体力つけなさい」と親によく言われたものです。

でも、この考え方はもう古い!
食事をすると酵素を大量に消費してしまいます。
せっかく体が病原菌と戦おうとしているのに、
酵素が消化に使われてしまうため、逆に免疫力が下がってしまうのです。
結果、治るまでに時間がかかってしまうなんてことも…。

90fc5f8cd7cdc143e6e89f37b35a607a_s.jpg
写真はイメージです

体調がすぐれない時に食欲がなくなるのは、体が正常に反応しているからこそ。
そしてこの食欲の変化は、小さい頃から顕在
というのも、我が家の2才の娘は体調を崩すととたんに食べなくなります。
前日までモリモリ食べていても、です。
その食欲のなさは徹底しています。
とにかく何も食べない。
半日以上食べないなんてこともありました。

食べたとしてもほんの少し。
普段は大好きなイチゴを、半分食べて「もういらない」と拒否するなど
単なる好き嫌いではない様子。
(もちろん、水分はあげるようにしています)

ところが、回復とともに少しずつ食べるようになるんです。
e6f321a3769156abf32ba05e63fdc829_s.jpg
写真はイメージです

例えば…。
朝は豆腐を嫌がったのに、夜には自分から「豆腐食べたい」と言ったり。
前日まで吐きだしていた卵焼きを、翌日はモグモグ食べたり。

あまりに食べないと親としては少々心配になりますが、
本人はお腹を空かせた様子もありません。
それだけ、自分の体に敏感で、食欲に忠実なんだろうと感心しきり。

体調不良のときほど、子どもの食欲(つまり本能的な反応)を信じ、
食べたいだけ食べさせてあげて、
食べない時は無理に食べさせないようにしています。

私たち大人の食欲は、暴走する”脳”にしばしば翻弄されがちです。
炭水化物や糖分を摂りすぎると、食欲をコントロールする細胞が傷ついてしまうそう。
そうなると、いわゆる食べ過ぎを助長してしまうことになりかねません。

食欲は健康のバロメーター
体の声を聞き逃さないためにも、普段から「バランスよく腹8分目」を心がけたいものですね。

2019年04月09日 13:24


先日、お客さまの取材で北海道へ。

まだまだ雪降る北海道・・・でも寒さに負けてはいられません!

いざ、お客さまのもとへー📷

今回取材したお客さまは、『野草酵素』と『野草茶』をご愛飲。

とってもおいしそうな飲み方を教えていただいたので、

速報で

ご紹介します!


@マグカップに豆乳を半分程度。

Aもう半分には、煮出して冷ましておいた『野草茶』を。

B最後にキャップ1杯分の『野草酵素』をくわえて出来上がり


なんとも珍しい組み合わせ!

豆乳のまろやかさ

『野草茶』の香ばしさ

『野草酵素』の甘み

この相性がバツグンとのこと。

これなら豆乳が苦手な私でもおいしく飲めそうです。

ぜひ、みなさんもお試しくださいね!


『野草酵素』と『野草茶』。

まだまだたくさんの飲み方がありそうですねー

ぜひ、みなさんのとっておきの飲み方も教えてください!

634A8992.JPG

2019年04月01日 17:30


東京はぽかぽかの陽気の日が増えてまいりました。
待ちに待った春はもうすぐそこ❗
渋谷の本社近くには、
毎年社員全員で初詣に行く『金王八幡宮』という神社があります。
IMG_6627.jpg
そこは春に欠かせない"アレ"が有名なんです。
"アレ"とは、そう、です🌸
『金王八幡宮』にある金王桜は、江戸の三銘木のひとつに数えられ、
渋谷区の天然記念物にも指定されているのです❗
そんな銘木にも春の便りがやってこようとしています。
IMG_6634.jpg
うーん、咲くまであと一歩、というところ。
ピンクの花びらがもう見えている状態でした。
見頃は来週でしょうかね。
月末には桜まつりも開催されるそうですよ。
みなさまも近場で春を感じてみてはいかがでしょうか。
とはいえ、まだまだ寒暖差が激しかったりしますよね。
そんな時は、ストールなど首を温めるアイテムを持ってお出かけください。
首には太い動脈が通っているため、温めると体温が上がりやすいんです。
812edcdd4ce217c02d2736971addfdbd_s.jpg
詳しくは4月よりお届けする『野草だより 春号』でもご紹介しているので、
チェックしてみてくださいね。
2019年03月22日 11:26


昨晩、2歳になる娘の食欲がいつにもまして旺盛でした。
用意した食事では飽き足らず、次々と食べ物を要求し
母である私の倍近い量をたいらげるという…。

さすがにおなかは、はちきれんばかりにパンパン
「苦しくないの?おなか痛くないの?」と聞いても
「大丈夫」とすまし顔。
こどもの食欲って、不思議なことだらけです。

これだけ食べたのだから、きっと朝食はあまり食べないはず。
案の定、今朝はごはんもおかずもみそ汁も、半分以上残して進まずじまい。

こんなこともあろうかと、本日母が用意しておいたのは…。

『北の大地の青汁』を使った、どら焼き!!
どら焼き.JPG

○ある程度、おなかにたまるもの(エネルギー補給)
○食物繊維もとらせたい
○野菜も食べさせたい
○食べやすく甘みはつけてあげよう
○酵素が補給できるもの

これらを総合的に考えて、思いついた一品なんです。

甘みづけには発酵食品である甘酒やみりんなどを使い、
小豆も、茹でて皮ごと使用
野菜のかわりにクマザサの栄養がとれ、
生のイチゴを添えることで、酵素だけでなくビタミンも補給できちゃいます。
どら焼きに、ひと工夫くわえるだけで立派な酵素ごはん

最初は乗り気じゃなかったようですが、一口食べさせてあげたら
「おいしい!」とパクパク。
大好きなイチゴも一緒に食べられて、大満足の様子。

これで、午前中おなかが減るということはないでしょう。(という予想)
⇒母はこれで自己満足!?

レシピは下記に載せておきますので、
興味のある方はぜひご覧くださいませ!

【材料】
*小ぶりのどら焼き4〜5個分
(生地)
≪A≫
米粉  90g
ベーキングパウダー 2g

≪B≫
卵 2個
牛乳 10g
甜菜糖 大さじ1
はちみつ 大さじ1
みりん 大さじ1
米油 大さじ1

(あん)
茹で小豆 適量
お好みでイチゴなど
*今回は、小豆を皮ごと茹でたものを使用。甘酒と甜菜糖で甘みづけしましたが、
 缶詰を使えばより簡単に作れます。
(その場合、生地に甘酒を入れれば酵素ごはんになりますよ!)

【作り方】
1.Bの材料をよく混ぜ合わせたら、Aをくわえて滑らかになるまで混ぜる。
2.テフロン加工のフライパンを弱火で熱しながら、スプーンで生地を流し込む。
 (くるくる円を描くようにすると、きれいな丸になる)
3.表面がフツフツしてきたら、裏返して両面焼く。
4.焼きあがったら、あんとイチゴをはさんで完成。
2019年03月15日 09:56


ぽかぽか陽気が心地良い季節になってきました

そろそろ、家庭菜園やガーデニングの準備をはじめる方も多いのでは?

そこで今回は「野草酵素農法」について、改めてご紹介!


やり方はとっても簡単

農法_ブログ小.png

※発芽前の水やりは特に必要ありません。

※薄め方が足りずに濃すぎると、逆に枯れてしまうことがありますので、ご注意ください。

※薄めた液はなるべく冷蔵庫に入れて保管してください。


野菜や植物にとっても、『野草酵素』は元気の源。

「化学肥料や農薬を使わなくなった」

「丈夫で色鮮やかに育つようになった」

などのうれしい変化のお声がたくさん!

今飲んでいる野草酵素のビン。

捨てずに、ぜひとっておいて活用してくださいね


色とりどりの野菜や花。

見た目や香り、味で四季を感じられるのも魅力的ですねー

実践されたみなさまからのうれしいお声もお待ちしております!

全国各地、取材班が飛んでいきまーす📷


そんな私も、今年はミニトマト栽培に挑戦します

もちろん、「野草酵素農法」で!

どのように育ってくれるのか待ち遠しいですねー

結果はまだまだ先ですが、こちらもぜひご期待ください!

2019年03月08日 17:19


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。