ブログトップ画像

カテゴリ



バックナンバー



野草酵素・公式ウェブサイト
からだの掃除屋さん・野草酵素
食物繊維がドッサリ!!・北の大地の青汁
60万部発行の会員誌・野草だよりバナー
11月中旬、社員研修のため新潟県妙高市に行って参りました!
目的は、『野草酵素』を製造しているミヤトウ野草研究所。

初日は天気にも恵まれ、妙高の山々の美しいこと
空は広く高く、空気もおいしい!
IMG_3734.JPG

おかげさまで、40万人以上もの方々に愛され続けている『野草酵素』
開発者である近藤会長の意思を受け継ぎ、今なお変わらない手作り製法に
今回初めて訪れたスタッフは感動しきり。

野草の選別や、煮だし、発酵中の樽の撹拌。
ビン詰めされてから箱に入れられるまでの一連の工程は手作業
じつにゆっくりと、丁寧に行われていました。
IMG_3898.JPGIMG_4250.JPGIMG_4328.JPGIMG_4030.jpg
せわしなく過ぎてしまう、東京での時間の感覚とはまるで別世界。
工場内はとても穏やかで、ここだけ時の流れが違うのでは?と錯覚してしまうほど。

菌との語らいに、あせりは禁物ということなのでしょう。

近藤会長が使われていた「会長室」を見せて頂くと、
生前着用されていた白衣や、愛用の顕微鏡などが展示されていました。
心地よい日差しが当たるこの部屋で、日夜研究に没頭されていたんですね。
IMG_3783.JPGIMG_3781.JPGIMG_3778.JPG

お伝えしたいことがあり過ぎて、とても1回では書ききれません。
少しずつ、こちらでご紹介していきたいと思います。

今回はこの辺で〜。
2018年11月27日 10:00