ブログトップ画像

カテゴリ



バックナンバー



野草酵素・公式ウェブサイト
からだの掃除屋さん・野草酵素
食物繊維がドッサリ!!・北の大地の青汁
60万部発行の会員誌・野草だよりバナー
秋といえば、毎年「食欲」に走ってしまう私ですが…
今年は読書の秋 にしたいなぁと本屋さんへ。
次号の『野草だより』の参考にと情報収集をしつつ、気になる本を何冊か手にとりました。

さっそく読みはじめたのが、 『100歳の秘訣』 という本。
フォトジャーナリストや精神科医、和菓子屋さんの看板娘など10人の「現役100歳」の方々が登場し、
元気の秘訣や仕事のこと、考え方や食生活などを語っています。

その中に、児童文学者の森比左志さんがいました。
有名な はらぺこあおむし の絵本を翻訳された方です。
きれいでリズミカルな言葉が心地よく、いま娘が毎日読んでいるお気に入りの本。
お名前は知っていたのですが、恥ずかしながら 101歳で現役!だとは存じ上げず…
わくわくしながら読んでいます。

そしてこの本を手にした時、以前取材した100歳のお客さま を思い出しました。
あの時の、なんとも言えないやわらかな空気。いまもよく覚えています。
何でも自分でやる、お散歩も歩いて行く、ストレスなんて感じたことがない
お話しを聞く度にそのお元気さに驚いてばかりでしたが、
「食べることが1番の幸せ。今日のお昼は大好きなカレーライスなのよ」
と笑った顔がとても印象的でした

自分はどんな風に歳を重ねていくのだろう…なんて、ちょっとしんみりしてしまったので、
八百屋さんですすめられたを食べ、やっぱり「食欲の秋」と並走しています。
2018年09月19日 13:40