ブログトップ画像

カテゴリ



バックナンバー



野草酵素・公式ウェブサイト
からだの掃除屋さん・野草酵素
食物繊維がドッサリ!!・北の大地の青汁
60万部発行の会員誌・野草だよりバナー

4月も残りわずか・・・

大型連休がはじまったら、あっという間にもう5月!

そして5月5日といえば端午の節句

😃こどもの日😃です。

こい.jpg

青空の中、こいのぼりがチラホラと泳ぎはじめていましたよー

「おいしいおやつが食べられるー」と幼い頃からワクワクしたものです。

そんな端午の節句のおいしいものと言えば柏餅

柏は、新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴があるため、

神聖な木とされていたそうです。

そのため「跡継ぎが途絶えない」「子孫繁栄」などの縁起物とされていたそう。

さらには、殺菌作用保湿作用も!

お餅が傷まないように、という知恵から生まれた食べもの。

野草の活用もそうですが、先人たちの知恵って本当にすごい!

7bcd29bcc2a8879f7d535a31d12b13b8_t.jpg

幼いころはただただおいしく頬張っていた縁起物のおやつ。

食べ物の由来や歴史も堪能しつつ食する。

いつもと一味違う楽しみ方をするのもいいかもしれないですねー


さて、平成の時代も残りわずか。

ついに「令和」の新しい時代の訪れです。

みなさん楽しい連休をお過ごしください!

2019年04月25日 17:30


今日は北海道は気温25℃にまでなったみたいですね☀
本社のある東京も桜はほとんど散り、
これから少しずつ暖かい日が増えてくるといったところでしょうか。
さて、「野草だより 春号(132号)発行のお知らせです。
だより132号.jpg
今回の特集は「野草酵素の岩盤浴」
今年1月に東京・代々木上原駅前にオープンした「野草酵素の岩盤浴」に潜入取材。
全身をぽっかぽかにしてくれるこだわりの岩盤浴と、
実際に入浴をした人たちの「からだそうじ体験」をたっぷりとご紹介しています。
また、大人気コーナー・藤田先生の「医者にかかる前に腸に聞け!」や、
今号だけの特別なお知らせ「野草酵素のふるさとを訪ねる旅」参加者募集
のページもあり、盛りだくさんです。
お手元に届いた際はぜひチェックしてみてくださいね✨
特集など一部はWebでもご覧いただけます!
2019年04月17日 15:59


先週の新元号「令和」の発表に続き、
今朝は「紙幣の刷新」が発表されましたね。
なんだか、急に時代の変化の波が押し寄せてきたような気分です。

しかも明日、関東には「平成最後の寒波」がやってくるそう。
最高気温7℃といいますから、まさに真冬並み!
みなさま体調にはくれぐれもお気をつけください。

そういえば私が子どもの頃、風邪を引いたり体調不良のときは
「しっかり食べて体力つけなさい」と親によく言われたものです。

でも、この考え方はもう古い!
食事をすると酵素を大量に消費してしまいます。
せっかく体が病原菌と戦おうとしているのに、
酵素が消化に使われてしまうため、逆に免疫力が下がってしまうのです。
結果、治るまでに時間がかかってしまうなんてことも…。

90fc5f8cd7cdc143e6e89f37b35a607a_s.jpg
写真はイメージです

体調がすぐれない時に食欲がなくなるのは、体が正常に反応しているからこそ。
そしてこの食欲の変化は、小さい頃から顕在
というのも、我が家の2才の娘は体調を崩すととたんに食べなくなります。
前日までモリモリ食べていても、です。
その食欲のなさは徹底しています。
とにかく何も食べない。
半日以上食べないなんてこともありました。

食べたとしてもほんの少し。
普段は大好きなイチゴを、半分食べて「もういらない」と拒否するなど
単なる好き嫌いではない様子。
(もちろん、水分はあげるようにしています)

ところが、回復とともに少しずつ食べるようになるんです。
e6f321a3769156abf32ba05e63fdc829_s.jpg
写真はイメージです

例えば…。
朝は豆腐を嫌がったのに、夜には自分から「豆腐食べたい」と言ったり。
前日まで吐きだしていた卵焼きを、翌日はモグモグ食べたり。

あまりに食べないと親としては少々心配になりますが、
本人はお腹を空かせた様子もありません。
それだけ、自分の体に敏感で、食欲に忠実なんだろうと感心しきり。

体調不良のときほど、子どもの食欲(つまり本能的な反応)を信じ、
食べたいだけ食べさせてあげて、
食べない時は無理に食べさせないようにしています。

私たち大人の食欲は、暴走する”脳”にしばしば翻弄されがちです。
炭水化物や糖分を摂りすぎると、食欲をコントロールする細胞が傷ついてしまうそう。
そうなると、いわゆる食べ過ぎを助長してしまうことになりかねません。

食欲は健康のバロメーター
体の声を聞き逃さないためにも、普段から「バランスよく腹8分目」を心がけたいものですね。

2019年04月09日 13:24


先日、お客さまの取材で北海道へ。

まだまだ雪降る北海道・・・でも寒さに負けてはいられません!

いざ、お客さまのもとへー📷

今回取材したお客さまは、『野草酵素』と『野草茶』をご愛飲。

とってもおいしそうな飲み方を教えていただいたので、

速報で

ご紹介します!


@マグカップに豆乳を半分程度。

Aもう半分には、煮出して冷ましておいた『野草茶』を。

B最後にキャップ1杯分の『野草酵素』をくわえて出来上がり


なんとも珍しい組み合わせ!

豆乳のまろやかさ

『野草茶』の香ばしさ

『野草酵素』の甘み

この相性がバツグンとのこと。

これなら豆乳が苦手な私でもおいしく飲めそうです。

ぜひ、みなさんもお試しくださいね!


『野草酵素』と『野草茶』。

まだまだたくさんの飲み方がありそうですねー

ぜひ、みなさんのとっておきの飲み方も教えてください!

634A8992.JPG

2019年04月01日 17:30