ブログトップ画像

カテゴリ



バックナンバー



野草酵素・公式ウェブサイト
からだの掃除屋さん・野草酵素
食物繊維がドッサリ!!・北の大地の青汁
60万部発行の会員誌・野草だよりバナー
こんにちは!
今日の東京はどんより曇り空。
九州・沖縄は梅雨入りが発表されましたが、今年は平年より早めの梅雨入りとなるそうですよ。

季節の変わり目というのは、どうしても体調を崩しがち。
暑かったり、肌寒かったり、蒸したり、ジメジメしたり…
なんとなく疲れも溜まりやすくなりませんか?

そこで!
『野草酵素 顆粒』7包増量キャンペーンを実施しています!!

E9A186E7B292_7E58C85E5A297E9878FE4B8AD-thumbnail2[1].jpg
『野草酵素』というと液体タイプのイメージが強いかもしれませんが、
顆粒タイプはとっても便利
1回分ずつ個包装のスティックタイプなので、計量の手間が省けます!
旅行やお出かけの多い方、バッグに入れて持ち運べます!
液体を自然乾燥させているので、もちろん実感はそのまま
しかも甘さ・カロリー控えめなのがうれしい!

じつはスタッフ人気No.1『野草酵素 顆粒』なんです。

今ご注文いただければ、1週間分多くお届けできます。
日頃の体調管理に、ぜひお役立てください。
「今日は疲れたな…」という日は2包飲むのもオススメですよ。
「いつもは液体タイプだけど、顆粒を試してみようかなという方もぜひご相談ください!

みなさま、この機会をお見逃しなく!!!
2018年05月28日 10:08


楽しみにしていたゴールデンウィークがあっという間に過ぎ去ってしまいました😞
みなさま、どこかお出かけされましたか?

わたしはというとゴールデンウィークの少し前ではありますが、
東京・日本橋周辺で開催された「日本酒利き歩き」というイベントに参加してきました。
IMG_0517.JPG
日本橋周辺の加盟店を歩き、全国各地の日本酒を試飲してまわるというイベントです。
駆けつけ一杯。
いや〜、晴れた日に外で飲むお酒は格別です。
日本酒は日本ならではの優れた“発酵食品”として、 
最近は海外の人からも注目されていますね。
日本酒を豊富に取り扱う居酒屋では海外からの観光客の方をよく見かけるようになりました。

発酵のみで造られるお酒としては世界で最もアルコール度数が高いとも言われている日本酒ですが、
適度に飲めば「百薬の長」と、昔からわたしたち日本人に愛されてきました。
その魅力は原料である米に麹菌が繁殖することで、
アミノ酸やビタミンなどの栄養成分が蓄積するとされること。
とくにアミノ酸は同じ酒類の中でもとくに多く含まれているので、
肌荒れやシミを予防し、美肌効果をもたらすと人気なんです。
それ以外にも代謝がアップしたり、冷えを改善したりとさまざまな効果が期待できるとされているので、
わたしはたまに飲んでいます。


あ、もちろん適量ですよ。
なんでも飲みすぎはよくありません(笑)。


確かにこの翌日はなんだか肌がしっとり、もちもちしていたような…
気がしています(笑)。
 
ちなみに日本酒の“つまみ”ですが、こちらも発酵食品がよく合います。
最近よく一緒につまんでいるのが、「いぶりがっこクリームチーズ」
秋田の郷土料理でたくあんを燻した「いぶりがっこ」に「クリームチーズ」、どちらも発酵食品ですね。
いぶりがっこのスモーキーな香り、ポリポリとした食感が
ほんのり甘くなめらかなクリームチーズとよく合い、日本酒との相性も抜群です。
 
美味しくて楽しくて、適度に飲めばからだにもうれしい、
そんな一石何鳥? な時間、たまにはいいかもしれませんね。
2018年05月23日 10:57



天地返し@.jpg
横から見ると、白い粉が吹いたようなものがチラホラ見えますね。
まさか「カビ??」と不安で調べてみたら、どうやら“チロシン”というアミノ酸の一種
混ぜ込んで問題ないとのことなので、ひとまずホッ。
熟成中の温度変化が激しいと出やすいらしく、タケノコや缶詰にも見られることがあるそうです。

袋を開けてみても、カビは見当たらず。
無事に!?この時期を迎えることができました〜♪
(実際にカビが生えていても、取りのぞけば問題なし!)

天地返しは、簡単に言うと上下の味噌を入れ替えること。
その際に味噌に空気を触れさせることで、微生物の働きが活発になり発酵がすすむんです。
味噌は“生き物”なんだと感じる瞬間。

天地返しA.jpg
取り出した順番と逆に詰めていきます。(これで上下が逆になる)
しっかり空気を抜き、上部に塩をふってからラップでフタをして、ジップで止めたら冷蔵庫へ。

さっそく味見をしてみたら…。
天地返しB.jpg
おぉ。なんだか香ばしく、去年作ったものよりも私好み★
子どものみそ汁にも使ってみたら、いつもより飲んでくれたような??

発酵食品というと作るのが難しいイメージもありますが、
作ってみると、とっても簡単というか単純だなと思うようになりました。

味噌は「大豆を煮て、麹と塩を混ぜて、発酵させる」
甘酒は「ご飯を炊いて、麹を混ぜて、発酵させる」
ぬか漬けは「米ぬかに、野菜を混ぜて、発酵させる」

だいたい3ステップといったところでしょうか?
もちろん発酵させてる間は、麹菌が複雑怪奇に働いてくれているわけですけど…。

市販のものは便利ですが、自分で作った発酵食品は一味違いますね。
出来上がったときの嬉しさも格別です。

さて、今度は何を作ろうかな…。
2018年05月18日 09:26


こんにちは!!
みなさまゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

例年カレンダー通りお休みをいただく弊社ですが、
本日より通常営業となっております。
お休み中にご注文いただきましたみなさま、
朝から出荷準備にとりかかっておりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

さて、楽しい休みは本当にあっという間…
朝は思い出に浸りながら出勤してきました(笑)

今年のゴールデンウィークはとにかくアクティブ
森、川、牧場、動物園
自然や動物たちから、たくさんの癒しをもらいました。

中でも、楽しみのひとつが故郷に帰っての『タケノコ』採り
おいしいですよね〜、タケノコ。
毎年知り合いの竹林で収穫させてもらっているので、見つけるのはお手のもの。

あっ、あった!!

たけのこ.jpg
ただし、掘るのはへっぴり腰です(笑)
さっそく家に持ち帰り、皮を剥いていきます。
たけのこのなか.jpg
大きいな〜と思っても、食べられる部分はほんのわずかなんですよねぇ。
でも、旬のものを旬の時期にいただける幸せ…
タケノコご飯、煮物、きんぴらにしておいしく食べました。

さぁ、次はどんな「旬」のものを堪能しようかな〜
2018年05月07日 11:31