ブログトップ画像

カテゴリ



バックナンバー






野草酵素・公式ウェブサイト
からだの掃除屋さん・野草酵素
食物繊維がドッサリ!!・北の大地の青汁
30万部発行の会員誌・野草だよりバナー
先日、沢山のさくらんぼをいただきました!
cherry.jpg
1つ1つの実が大きくて、つやつや輝く姿はまるで宝石のよう!
さくらんぼは「赤い宝石」「夏のルビー」などと例えられることもあるそうですが、納得です。
お味はもちろん、甘さがぎゅっと詰まっていてまさに旬の味。 社員一同大喜びで、会社内が一瞬華やぎました。
(美味しすぎてあっという間に食べ終えてしまったので、“一瞬”でした(笑)。)

さくらんぼの旬は6月から7月上旬といいます。
さくらんぼに限らず、野菜でもほかの果物でも、旬の時期だからこその美味しさがありますよね。
旬を楽しむことは、四季のある日本に生まれたからこそできる贅沢のひとつだと思います。
「初物を食べると75日長生きできる」ということわざがあるように、日本人は昔から旬を大切にしてきました。
それもそのはず。旬の食材は、そうでないときと比べて香りやうまみが豊富で、味が濃く感じられ、ビタミンCなどの栄養素も多く含まれているとのこと。
さらに、果物はそのまま食べることがお好きな方が多いと思いますが、生の果物には酵素がたっぷり。
食後のデザートにすれば消化も助けてくれます。
旬の味を楽しみつつ、栄養、そして酵素を上手に取り入れて、今年の夏も元気に過ごしていきましょう!
2016年06月28日 14:52


最近日がのびてきたなぁと思っていたら、本日6/21は「夏至」。
一年のうちで最も昼間が長い日にあたります。
つまり太陽の光を一番長く浴びている日ということになりますが、
日本だと梅雨の真っ只中なので、すこし実感がわきにくいかもしれません。

紫外線が気になる...という声も多い一方で、
適度な日光浴は、心身の健康に非常に良い言われています。

その代表的な理由が、ビタミンD。
太陽の光を浴びることで体内で生成されるビタミンDは、
カルシウムの吸収を助けて骨や歯を丈夫に保つほか、
身体の免疫力を高めるなど、たくさんの有益な働きがあるそうなのです。

朝起きてすぐの日光であればさらに効果的!
脳内でセロトニンが分泌され、自律神経のバランスが整い
睡眠の質が向上すると考えられているんですよ。

長時間は必要なく、1日10〜15分目安で大丈夫です。
意識的に、日光を浴びる時間をつくってみてください。
sun.jpg

2016年06月21日 17:33


関東もいよいよ梅雨入りしました。
オフィスも湿気が多いので、朝から除湿器を稼働させております。
曇りや雨の日が多いこの時期は、ふとした晴れ間が嬉しいですよね!洗濯したり、お出かけしたり…。
しかし、梅雨晴と同時にいきなり気温が高くなると、体が暑さについていけず、体調を崩してしまうこともあるそう。水分補給の大切さは、ニュースや新聞でよく目にします。比較的涼しい日も多い今から、こまめに水分をとる習慣を身につけていきたいですね。

そこで、私がオススメしたいのが『北の大地の青汁』です!
「水分補給が大切だと分かっているけれど、水はあまり好きではない…。」
そんなお声を聞くこともありますが、「お茶代わりにゴクゴク飲める!」とおっしゃる方も多い『北の大地の青汁』なら、水と一緒においしく飲めますし、食物繊維もたっぷりとれて一石二鳥です♪
さらに、コップ1杯の青汁を半分ほど飲み終わったら、またそこに水を追加する「継ぎ足し飲み」をすれば、自然と“こまめ”に“たっぷり”水分補給ができますよ。

ということで、仕事中のお供として青汁を飲み、1包でどれくらい水を飲めるか、目盛りつきのコップを使って計ってみました。
ao1.jpg
1杯目(約200ml)…
ao2.jpg
水を継ぎ足して2杯目
ao3.jpg
ao4.jpg
3杯目、4杯目…と飲むうちに、気づけば勤務終了時間。
この日は1ℓ近くの水を飲むことが出来ました!
最後の方は少し味が薄くなりますが、最後までクマザサの香り、味を楽しむことができます。気づけばコップに手を伸ばしゴクゴク、そしてまた水を継ぎ足して…「水を飲まなきゃ!」という義務感なく、しっかり水分をとれますよ。

だんだんと季節が夏本番に向かっていきます。『北の大地の青汁』の「継ぎ足し飲み」、よろしければぜひぜひ、お試しくださいね。
2016年06月10日 09:36


このたびの熊本地震により被災された皆様、
そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

有限会社 野草酵素では、少しでも地域の皆様のお力になれればとの想いで
2016年 4月 1日から 5月 31日までの売上金額の 5%を、
被災者支援ならびに地域復興のための義援金として
熊本県および大分県に寄付させていただきました。

皆様の安全と被災地の1日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。

有限会社 野草酵素
2016年06月03日 10:00